生理痛に悩まされている人は多くいますが、実は飲み物によってその症状が改善されるかどうかがかかっていることはあまり知られていません。良くする飲み物を上手く知って症状を改善すること、悪くなる飲み物を知って上手く避けることで症状を緩和することが出来ます。今回は、生理痛の症状に関する飲み物を解りやすく解説します。

飲み物によってどうして生理痛の症状にばらつきができるのか?

多くの人がたかが飲み物で、症状が変わるという事実に対して驚きを隠せないようです。実は飲み物によって体調が著しく変わる要因に、人間の血流が体温や飲み物に入っている成分によって大きく変化する事実をあまり知っていません。

人間の血流の悪化によって、生理痛がひどくなったり、症状が改善すること、また飲み物に入っている成分で血流の変化が大きな物もあります。

その為、生理痛に良いとされている飲み物をそうでは無い飲み物を知っておくのは非常に症状の改善につながるという訳です。また、飲み物によって症状の改善につながるなら、生理痛がある時に働く場合でも簡単に緩和することが出来るのです。

飲み物を選ぶだけなので難しい知識はなくても症状を改善することができるのが大きな魅力なのです。

生理痛がひどくなる飲み物の要因―温度―

生理痛がひどくなる要因として一番に考えるべきは温度です。飲み物の温度によって、人間の体の体温変化に大きな変化が出るからです。人間の体温変化に影響を催すと、必然的に人間の体内の血流に大きな変化が出るようになります。

人間の体温は36度から~37度ですが、この温度よりも低い飲み物を飲んだ場合は、人間の体は冷えた分、体の温めようとします。この時の熱源は体の中心部にある血液が多いところのエネルギーや人間の基礎代謝によって作り出されたエネルギーです。このエネルギーを多量に使うことで、人間の血流に大きな問題が出ます。

冷たい水を熱いお湯に入れたときを思い出してみてください、一旦冷えて均一になるまでに時間がかかりますよね?これと同じことが人間の体の中で起こっています。一旦冷たいものを飲んでもすぐには体は温まらないのです。生理の時には、平熱に近い状態を維持すればするほど痛みはなくて済みます。

体内の中で一瞬でも冷たいものが入った場合は、その冷たくなった部位から血流が悪化します。その悪化は全身に広がっていくのです。そして、しばらくしてもとに戻ります。

生理痛がある時に、一旦でも冷えると血流が悪くなる状態が長時間続くようになるので、症状が悪化してしまうのが大きな問題点であり、冷たい飲み物が症状の悪化になる原因なのです。

生理痛が悪化する飲み物の要因―成分―

生理痛が悪化する要因には飲み物の成分が関係しています。普段の人間の体では、問題ない成分でも、血流を悪くする成分が入っていれば痛みがひどくなります。特に血管の径を細くする成分や、体の冷やす成分が入っている物は要注意なのです。

代表的な成分は以下のとおりになります。

・カフェイン
・糖分(アスパルテーム含む)

最初に、カフェインは人間の毛細血管の径を細くする特徴があります。毛細血管は細くなってしまうと十分な栄養分と血液が運ぶ熱の妨げになります。つまり、末端冷え性状態に飲み物を飲んでしまうことになってしまうのです。また、カフェインは、飲んだ水分量よりも、体の外に水分を排出してしまうので、必然的に血流が悪化してしまうのです。故に、生理痛に悪いとされている飲み物と言えるのです。

次に、糖分ですが、糖分がありすぎると、人間の血液の粘度が上がります。糖分過多になると、ドロドロとした状態に血液が変化するので血流が悪化してしまうのです。温かい飲み物と言っても、このような生理痛が悪化する飲み物を飲んでいると必然的に生理痛の症状が悪化するようになってしまうのです。

生理痛を和らげる飲み物

生理痛に良い飲み物とは、体内の温度を冷やさない、もしくはあげる効果があり、加えて、血液をサラサラにする効果がある飲み物になります。また、血管の径を広くする成分が入っているものが好ましいとされています。

おすすめしたいのは、3~4日後の貧血対策にもなるミネラルが多く、カフェインが入っていない飲み物です。ルイボスティーや麦茶、ハーブティーがオススメになります。これらの成分がミネラルも多く、貧血に良いとされている飲み物になります。

また、ジンジャーと言った体を温める効果が高い飲み物も必然的に生理痛の改善につながるとされる飲み物になります。血流を良くし加えて、血管の径も広くする効果もあります。最近は冷え性の方用の手軽に飲むことができる物も販売されているので、生理の時や前に飲むのは非常に効果があります。

飲む場合は、ぬるま湯よりも熱めの温度であれば、体内の血流を温度によって悪化させることは無いので水温に注意を払うことも大切です。

おすすめの記事