生理痛と頭痛は密接な関係を持っています。しかし、多くの人が生理痛と頭痛の関係が無いと思われがちです。今回はそんな頭痛と生理痛の関係を解りやすく解説していきます。普通になったときの頭痛とは違う原因を知って対策になれば幸いです。

生理と頭痛のなりやすさは大きな関係がある

実は、女性の生理があることによって頭痛の発生頻度に変化があります。人間の女性は月経がある関係でホルモンの量に非常に大きな変化が出るのです。

排卵の前までは、エストロゲンというホルモンが分泌され、女性の健康状態を非常に守る作用があるのです。そして排卵後にはプロゲステロンというホルモンが優位になります。エストロゲンは血管の筋肉に柔軟性を与えるホルモンなので、頭痛の頻度が減少すると言われています。プロゲステロンが多いと、エストロゲンの分泌が多い時期よりも頭痛が多いとされているのです。

そして、生理期には、エストロゲンの減少によって血管の径が必要以上に拡がりやすいため、頭痛の原因になっているのです。

エストロゲンの減少はセロトニンの減少を引き起こす

生理がある時、エストロゲンの量が減少することで頭痛になりますが、加えてある脳内物質も減少することで、頭痛になります。それはセロトニンです。セロトニンは、脳内のリラックスを司る脳内物質であり、人間の血管の径の調整の機能も持っている物質になります。

このセロトニンの減少は、通常の頭痛の発生の原因と同じとされています。実際にセロトニンの量の減少によって頭痛の発生の頻度が増えるという相関関係があるのです。エストロゲンの量の減少は、非常に大きな相関関係を持っているのです。

また、男性よりも女税のほうが偏頭痛が多いとされているのも、このエストロゲンの量の変化によって、脳内環境の変化による影響が多い為とも言われています。そして、男性よりも一回の脈拍で運ばれる血液量が減少しやすい女性は酸欠の状態を補うために、血管の径が本来の幅よりも拡がり、組織の圧迫によって頭痛が発生するのです。

また、生理同様に気圧と言った要因も重なると、更に症状が重くなる傾向があり、生理と頭痛は大きな関係があります。

生理痛がある人ほど頭痛がひどいのは何故?

ここで、重要なのは生理痛がある人はない人に比べて症状が思いという事実です。実際には生理痛がある場合は、生理の痛み同様、ズキズキとした痛みが頭とお腹のダブルパンチという人も少なくありません。

生理痛があって、その痛みが酷いほど頭痛の症状がひどいのです。この理由は、痛みの信号を強くするプロスタグランジンという物質が大きな関係があります。プロスタグランジンは人間の体内物質の一つであり、痛み、特に体内の疼痛がある場合はその信号を強く伝達する性質があります。

人間の体内での疼痛は、いわば体の恒常性を維持するために体の異変を知らせる信号です。ですが、生理痛の場合は、生理痛が発生したことで痛みの信号が脳に伝達しています。そして、人間の体は、一箇所痛い体の場所がある時に、他の場所にも痛みが生じた場合は、小さな刺激でも強い信号を与えるようになるのです。

普段頭痛になっている人が、生理痛がある時はひどい症状になるという理由はこうした体の機能が大きな関係を持っています。

生理痛という強烈な痛みの信号を発生する要因があって、頭痛が発生すると耐え難い痛みを発生するようになるのです。それ故に、生理痛が発生している時の頭痛はひどいと言われる理由です。

しかし、生理痛が発生したことによって、頭痛とは関係ないと思っていることで対処が大幅に遅れるケースがあります。

生理痛時の頭痛対策

最初に、生理痛自体をあまり発生させるような環境を作らないことが大切です。特に、痛みの信号を強く伝える要因であるプロスタグランジンの材料になる油脂の摂取には注意が必要になります。

脳の血流が良くなる栄養分はその人の体の全体の血流を良くする効果があります。油脂の摂取は、血流を悪くする性質があるので、なるべく避けるのが得策になります。つまり、油物特に肉類の摂取を避けることをすると、プロスタグランジンの生成の量を減らすことが可能で、なおかつ血流も良い状態にすることが出来ます。

その為、頭痛の症状が緩和するという特徴があるのです。次に、知っていくべきは、頭痛薬も頭痛には効果がありますが、生理痛の対処もしつつ服用する、もしくは専用の薬を購入することが大切です。

頭痛の痛み止めの成分と生理痛薬は基本同じ成分であることが多いです。しかし、一部分の商品は、生理の子宮や周辺筋肉の収縮を抑制する効果がある成分が配合されています。その為、生理痛の薬を見る場合は成分を確認することは大切です。

単純に、頭痛薬の痛み止めでも生理痛の痛みを抑える効果がありますが、その成分と追加で、ブスコパンという、腹痛の薬剤を飲むことで生理痛の症状の緩和効果をあげることが出来ます。

おすすめの記事