PMSの症状が出た場合は、症状を緩和する、消す方法がいくつがあります。その方法を知っているだけで生理前のストレスから開放され、加えて、症状の改善にも大きく役立ちます。症状が重症化になった時にどうしたら良いのか?対処法を知っておくのは非常に大切なことです。今回は、PMSの症状の対策を紹介します。

PMSの対策の種類は実は多い

PMSの対策って少ないのではないかと疑問に思う人もいますが、実はその種類は非常に多いのです。PMSの対策の特徴は基本的に、発生する時期の前からできることが出来ます。
段階を分けると次のように分けることが出来ます。

  • PMSの症状を悪化する生活習慣の改善
  • PMSを悪化させる食べ物を避ける
  • 病院での治療

つまり、PMSの対策の種類は非常に多いのです。つまり、PMSの症状が出る前に、2段階の対策を立てることが出来ます。また、病院での治療もPMSが出る前にできること、なった時の治療の段階で分けることが出来ます。

PMSを悪化させる生活習慣を避ける

これは非常に大きな要因です。PMSが発生しやすい時期に、悪化させる生活習慣を避けるだけでも症状の改善につなげることが出来ます。PMSの特徴は、一気に悪くなるのではなく、ふとした生活習慣によって症状が出る、出ないが決まってきます。
生活習慣によってPMSがひどくなる要因としては以下の点があります。

  • 喫煙
  • 睡眠不足
  • 冷え性

この3つがある場合はPMSの症状を悪化させる生活習慣と言われています。まず喫煙は、タバコの副流煙自体にもすごい悪い成分が入っていると言われますが、これ以外にも大きな害悪があります。タバコの煙自体には非常に有害な成分が入っており、活性酸素を増やします。活性酸素が多いと、人間の本来の体にはないストレスが掛かり、人間の体の大きな不調の原因になるのです。
次に睡眠不足は人間の体の体内時計を乱す効果があります。その為、PMSの症状が悪化すると言われています。また、血行の悪化や、日常生活の支障も出やすくなるので注意が必要です。

最後に、冷え性ですが体の下腹部が冷えるとホルモンの分泌が乱れることが知られています。また血流も悪化するので、PMSの対策のためにも普段から冷えやすい格好をするのは危険なのです。

PMSを悪化させる食べ物

PMSには悪化させる食べ物があります。その食べ物とはどのような食べ物なのでしょうか?PMSを悪化させる食べ物の中で気をつけるべきは、カフェインが多く入っている食べ物になります。カフェインが多く入っていることは、その分どのような悪影響をおよぼすのでしょうか?

そもそも、カフェインを摂りすぎるとカフェイン中毒と言った症状になることが知られています。カフェインを摂取することで体の普通の状態を維持できるような状態にするという意味です。カフェインの効果は人間の血流を良くするために過度な血管の径を狭くする効果があります。血管の径を狭くすることで、血流が早くなり人間の覚醒が見込めます。

しかし、血管の径が狭くなることで、血流が悪化するようになります。その為十分な栄養分が末端に届かないと言った症状が発生するようになるのです。その結果、イライラが起こりやすくなったり、体の冷え性の発生で症状が悪化すると言われているのはこのためになります。

PMSを悪化させる食べ物で有名なのはコーヒーで特に毎日飲んでいる人は要注意です。また、カテキンが配合されている緑茶の場合は、カフェインと同様体を冷やす効果があるので、注意が必要になります。

その為、飲むのが好きな人はPMSの時期だけでも飲むのを避けるのがとても良い健康法になるのです。この他にも体を冷えやす食べ物を食べる場合は、基本的に体を温める物を飲みつつ、対処することで症状を改善することが出来ます。

PMSの症状の対策の最終段階は病院

PMSの症状になる時、生活習慣を改善しても治らない場合は病院での対処も必要になります。病院での対処の方法は実は多彩です。PMSが何によって症状が悪化しているかも知ることでより症状を改善することが出来ます。

最初にPMSの治療で重要なのは問診です。問診の時点で薬剤を飲まないと症状が改善しないケースとそうでないケースで区別することが出来ます。その最たる原因がストレスです。ストレスがあると人間のPMSがひどくなります。そして、悩みを抱えていると、その症状が悪化してしまうのです。

そしてホルモンのバランスがこうした心理療法で改善できない場合は、即効性を望む場合はピルや鎮静剤が処方されるようになり、体質改善を意識する場合は漢方薬が処方されるようになります。

治療方針に関わる対策は、非常に多彩な治療法があるので、納得できるものを無理せず続けることが何よりも大切な点になります。ひどくなったら最終的には病院で対処してもらえることも知っておくと良いのがその点です。我慢がきくレベルを越えた症状もあるので注意が必要なのがPMSであり、対策を知ることは大いに意義があります。

おすすめの記事