薄毛は一定の年齢だけの病気と考えがちでしたが、薄毛の症状は弱年齢にも及ぶ大きな病気になってきています。髪の毛の本数がすくなることで、非常に大きなコンプレックスの原因にもなる薄毛の対策を紹介します。

薄毛の対策は主に3つの点をバランス良く押さえる

薄毛になる原因は、1つの原因を取り除くことで完璧に治せるわけではなく、いろんな側面で原因を解消することが大きなポイントになります。薄毛の対策には、1つの方法をやっても改善をすることができないと嘆きがちですが、いろんな方法があるにもかかわらず偏っているのがやっているのに効果がないと言われがちです。

薄毛の対策をするにはその原因を3つ紹介します。

  • 生活習慣
  • シャンプー・リンス・トリートメントの使い方・成分
  • 老化

この3点が主な原因であり、それぞれ、対策をしていくことが非常に大切になります。薄毛は、1つの対策をしても、その他の要因で、発毛を阻害する原因があると、対策にならないケースが多く注意が必要になります。

つまりバランス良く3つの要素をカバーしながら、髪の毛が生えやすい環境を作ることが薄毛の大きな対策になります。薄毛は放置をすることで、更にひどくなります。また徐々に症状が悪化するのも特徴で、治すにも根気が必要です。短期間で髪の毛が生えるというような事は現在の治療法では無いのです。

生活習慣の改善が薄毛の大きな対策

生活習慣の改善は非常に大きな薄毛の対策になります。生活習慣の中で、薄毛に大きな影響を与える要因とは一体なのでしょうか?列挙すると以下のようになります。

  • 喫煙
  • 食事の偏食
  • 睡眠不足

喫煙は薄毛の大敵で、必要な栄養分を運ぶ血管の径を細くしたり、頭皮に十分な酸素の運搬を阻害します。酸素が十分に運ばれないことは、頭皮に多大なダメージを与えます。一酸化炭素とニコチンは健やかな髪の毛の成長を阻害してしまう恐ろしい物質なのです。もし、髪の毛を生やしたいと願っているなら喫煙の習慣をやめる、治療する、弱いタバコに切り替えるという選択は薄毛の対策になります。

食事の偏食も大きな原因です。特に人間の髪の毛は、多くの栄養分を必要とします。大まかに分けると、髪の毛自体の材料であるタンパク質と、髪の毛を生やすために必要な栄養分、頭皮の血流を良くするビタミンのバランスが悪いと薄毛の原因になります。

睡眠不足、これは頭皮の髪の毛が生えるタイミングの時間帯に十分な深い睡眠が取れていないと言った事によって症状が悪化することです。人間の毛髪が生えるには成長ホルモンが必要になります。そのホルモンが分泌されることで毛母細胞の働きが良くなります。その結果、毛髪が生えます。この成長ホルモンが安定して分泌されて、髪の毛が生えるような環境を整えるのが大切なポイントなのです。

シャンプー・リンス・トリートメントの使い方・成分

最初に合わないシャンプーやリンスは非常に髪の毛の頭皮を痛める原因になるので、髪の毛が生えなくなります。頭皮はデリケートで、頭皮に必要な油分をとってはいけないし、かと言ってあり過ぎもよくありません。

頭皮の油分が無いということは頭皮は乾燥してしまい、潤いがない状態になります。そして、必要な栄養分を毛根に与えることができないのです。対して、油分があるということは、過酸化脂質が多くできてしまうので、頭皮に大きなダメージを与えてしまいます。自分の皮膚の状態にあった、商品を使用することが大切なのです。

次に、知っておいてほしいのはリンスとトリートメントを頭皮に使ってはいけない事実です。リンスやトリートメントは必然的に、髪の毛の栄養分を逃さないように作られているのですが、頭皮を保護するための薬剤ではありません。その為、使用する場合は、頭皮につけるのではなく、髪の毛を洗うものとして毛先につけるのがポイントです。間違った使用法によって髪の毛も非常に痛む原因になるので気をつけるべきなのです。

頭皮をマッサージにしたい場合は、頭皮マッサージの商品を使用することが大切です。

老化の薄毛の対策

頭皮が老化するのは年齢によって変化します。ですが知っておいて欲しいのは、老化のスピードを抑制することが実際にできるという点です。頭皮の老化のスピードは人間の食べている生活習慣で緩和することもできます。一番は老化を抑制するホルモンと同様の効果を持つものを食べる方法です。

イソフラボンを含む大豆食材は基本的に多くの健康に役立つ成分を持っています。女性ホルモンと似ている構造を持っているので、非常に薄毛の対策にはなります。頭皮の再生や毛細血管の径を拡げる効果があるのです。

頭皮の老化を早めるとされている紫外線の影響を減らすことも、老化に対する薄毛の対策になります。紫外線は頭に一番照射され頭皮に大きなダメージを与えるのです。その為紫外線ケアも頭皮ダメージを減らし薄毛の対策になります。

おすすめの記事