髪を増やすつもりでやっていることが、間違って薄毛の原因になってしまっているという恐ろしい事実があります。間違っている迷信は意外にも今でも行われているものです。今回は髪を増やすつもりでやってしまう間違っているケア、本当に正しい情報を紹介します。

スポンサードリンク

何故未だに、間違ったケアをしてしまうのか?

人間の病気に関しては医学の進歩によって、今までの非常識が駆逐される傾向があります。しかし、薄毛に関しては、最近病気という認識で病院に行くようになる啓蒙活動が盛んになっていますが、以前までは治療する為に病院に行く人が少なかったという現状があります。

その為、病気だったとしても命に関わる病でなかったため、あまり頭皮関する薄毛に関して迷信が多く出てしまっているのです。

次に、医学的根拠がなくても、薄毛の場合は対策ができると言ったケースもあります。命にかかわらないからこそ自己流で平気という方もいてそれも大きな問題なのです。ですから、髪を増やすつもりでやってしまう間違った迷信にとらわれやすいのです。

髪を洗えば洗うほど髪の毛は生える?

髪を増やすつもりでやってしまう間違ったケアの代表に、洗えば洗うほど髪の毛が生えると勘違いしてしまう人がいます。実はそれは大きな間違いです。洗うことは大切ですが、洗いすぎは髪の毛のかえって脱毛の原因になります。

髪の毛を洗うことによって、落すのは頭皮にある不必要な皮脂と汗です。その成分を落すために使用するのがシャンプーです。髪の毛を洗うことによってこの成分が落ちれば落ちるほど、髪の毛が健やかに伸びると思っている人がいます。

それは大きな間違いであり、頭皮の油分がなくなりすぎると頭皮が乾燥する原因になります。頭皮が乾燥してしまうとフケが発生するようになり、かえって髪の毛が抜ける原因になります。

正しい知識は、髪の毛を洗う回数よりも、使用するシャンプーを選ぶことです。もし、一回で自分が思い通りに洗うことができないのならば、自分の頭皮の皮膚が脂肌なのかもしれません。自分の頭皮の油分量に合わせて自分にあったシャンプーを選ぶことが何よりも大切なのです。また、自分にあった商品を選ぶには、自分の頭皮を客観的に診てもらうことも大切であり、他人に頭皮の状態を確認してもらったと商品を見に行くことも大切です。

頭皮にトリートメント、コンディショナーをつけるのはNG

髪の毛を綺麗に保つトリートメントやコンディショナーですが、非常に大きな間違いをしてしまう傾向があります。あの艶や髪の毛の状態を維持できる成分を頭皮につけたら、髪の毛って増えると勘違いしてしまう人がいます。それは増やすつもりでやってしまうと、逆に薄毛になってしまうのです。

確かに、髪の毛も頭皮にタンパク質の塊です。ですが、作られているタンパク質の違いがあります。つまり使用されているタンパク質の種類が違うので、トリートメントやコンディショナーと頭皮につけたとしたら逆に頭皮に大きなダメージが与えられてしまうことになるのです。

頭皮はあくまで、皮膚呼吸をする必要があります。その毛穴を塞いでしまうと、頭皮の状態があまり良くない状態になります。塞いでしまうことで、汗腺も塞いでしまうことになるので、人間の頭皮が乱れるようになります。例えるなら、頭皮にサランラップで包んでいるような状態になるのです。

その為、頭皮にコンディショナーやトリートメントをつけるのはNGなのです。人間のキューティクルには隙間があるとかえって枝毛の原因になります。それを塞ぐための商品ですので、頭皮に使用は不向きなのです。

頭皮マッサージの長すぎはNG

頭皮マッサージといえば髪の毛が増える定番と思って良くやっている方もいます。ですが、知っておいてほしいのは、頭皮マッサージはしすぎもあまり良くないのです。

頭皮マッサージをする時には、オイルやクリーム、髪の毛を洗っている時に行う人が多いのです。しかし、これらのオイル、クリーム、シャンプーがついている時間が長過ぎるのは、頭皮にこれらの成分がついている時間が長くなってしまうので、あまりよくありません。

使用する商品が頭皮マッサージ専用であること、目安時間を守ることがとても大切になります。長ければ、長いほどいいというわけでは無いのです。

髪の毛を増やしたいとするなら、頭皮マッサージの時間よりも回数を増やすべきなのです。時間は短くてもマッサージする頻度が増えれば、頭皮は若返るようになります。肩こりも、一週間に一回長いマッサージをするよりも、まめにマッサージしている方が効果があります。

増やそうとするなら、時間を長くするのではなくて、まめに手入れをすることが何よりも大切なことなのです。頭皮マッサージを長い時間をすることによって頭皮に負担がかかっていると気づかない人が多く注意が必要になります。

スポンサードリンク
薄毛の関連記事
  • 髪の毛が抜ける原因と正しい対策方法とは?
  • 薄毛の原因は抜け毛の本数ではなく抜け方?
  • 髪を増やすホルモンは存在する?ホルモンの働きを最大限に発揮する方法とは?
  • 薄毛に育毛剤は効果あるの?育毛剤の効果と正しい選び方
  • 頭皮のニオイは薄毛の前兆?危険な頭皮のニオイとは?
  • 一日に抜ける髪の毛の量ってどれくらい?抜ける量を減らすことはできるの?
おすすめの記事
頭が痛い
目は頭に近いため、目の調子が悪いと頭が痛くなることがあります。そのため、目になんらかの病気がある場合、頭が痛いと感じることもあるのです。 目...