デトックスが体にいいことだと知っているけど、そもそもデトックスとは何?と思われていませんか。デトックスは体に不要な老廃物や毒素を排泄することですが、この作用はダイエットと便秘の改善に大きな影響を与えます。そこで今回は、デトックスが体にもたらす作用と、デトックス効果のあるダイエットティーをご紹介します。

スポンサードリンク

デトックスとは解毒をすること

デトックスとは解毒という意味です。デトックス作用は、体内に取り込まれた栄養素が利用された後に残った、老廃物や毒素を体の外に排泄することを言います。デトックスは医学的には「detoxification」という呼び名が正式ですが、一般的には「detox(デトックス)」と略した呼び方で広まっています。

体の毒素には2つのタイプがある

体に存在する毒素は「有害化学物質」と「有害ミネラル」の2つに分類されます。有害化学物質は、大気汚染物質、食品添加物、残留農薬などがあり、有害ミネラルは、重金属(水銀、アルミニウム、ヒ素、鉛、カドミウム)のことを指します。

これらの毒素はほとんどの人の体にありますが、スムーズに排泄できず体に溜まると、ダイエットに必要な栄養素の吸収を阻害するとともに、脂肪が燃えにくく痩せにくい体にしてしまいます。

老廃物は毎日作り出されている

老廃物とは、食事などで体に取り込んだ栄養素を代謝として利用したあとに不要になった物質を指します。老廃物には、二酸化炭素、尿、垢、フケ、便(腸内細菌の死骸や食物のカス)、ガスなどが当てはまりますが、体内でできた老廃物は、主に腎臓でろ過されて尿として体の外へ排泄されます。

老廃物はリンパ管を通して腎臓に送られていますが、リンパの流れが悪くなると老廃物の排泄がスムーズにできず体に溜めてしまいます。老廃物は毒素と同様に、体が栄養素を吸収することを妨げてダイエットを難しくさせます。

毒素と老廃物が溜まることで起こる体調不良

毒素と老廃物が体内に溜まると、体に取り入れた栄養素をエネルギーとして活用する力が低下するため、様々な体調不良を招きます。

むくみやすくなる

体に不要な毒素や老廃物が排泄されずに溜まると、むくみが起こります。むくみが長く続くと、やがて脂肪細胞に吸収されて脂肪を増やす原因となり、日本人の女性に多い水太りの原因になります。

毒素や老廃物を吸収した脂肪細胞は、時間をかけて硬くなり、コラーゲン細胞と絡み合いセルライトを作ります。セルライトはお尻や太ももにできやすく、一度できると改善は難しいとされます。

毒素と老廃物で便秘になる

便も体の老廃物です。腸内細菌の死骸や食べ物のカスなどの老廃物が腸に溜まると、腸内環境は乱れて悪玉菌が増えます。善玉菌が減り悪玉菌が優位になった腸は、本来の働きがスムーズに行えず便秘になります。便秘になると、さらに老廃物を体に増やすとともに、悪玉菌から生じる有害物質で体調不良を悪化させることになり、次のような症状を招きます。

1.おならが臭くなる

悪玉菌は有害なガスを出すようになり、おならが臭くなります。

2.体臭や口臭が強くなる

ガスや老廃物が腸に吸収されて血液に乗り全身にまわるため、体臭や口臭が強くなります。

3.肩こり・頭痛・めまいが起こる

腸の働きをコントロールする自律神経が乱れて、頭痛、肩こり、めまいが起こります。

4.肌が荒れる

老廃物やガスが血液に含まれて全身を巡り、肌から排出されるようになり肌荒れを引き起こします。

ダイエットティーを使ったデトックス方法

体内の毒素や老廃物を排泄するデトックスの方法は、主に3つあります。

  1. 多量に汗をかいて汗と一緒に毒素と老廃物を排出する方法
  2. 運動や食事制限などで脂肪と一緒に毒素と老廃物を燃やす方法
  3. 薬やサプリメントで毒素と老廃物を排泄する方法

しかし、これらの方法よりもっと手軽に続けられるデトックスを生活に取り入れたい人は、デトックス効果のあるダイエットティーを実践しています。

デトックス効果のあるダイエットティー

1.明日葉茶

明日葉に含まれるカリウムは、老廃物を排出する作用があり、むくみの改善と予防が期待できます。さらに、カルコンという成分が血液の流れを促進させて、脂肪とコラーゲンが絡み合ったセルライトの改善を助けると言われます。

2.ルイボスティー

ルイボスティーに含まれるSOD様酵素には、体内の毒素を排泄する作用があります。さらに活性酸素を取り除いて基礎代謝を高めることから、脂肪が燃焼しやすい体づくりをサポートます。

3.杜仲茶

杜仲茶に含まれるゲニポシド酸は、老廃物の排泄を促すとともに、脂肪や食事に含まれる油を分解する作用があります。

4.どくだみ茶

どくだみ茶は、豊富に含まれるカリウムの解毒作用で毒素や老廃物の排泄を促します。

5.ハトムギ茶

ハトムギ茶に含まれるヨクイニンには、利尿作用があり体内の不要な毒素と老廃物を取り除き、むくみの改善に期待ができます。

6.コーン茶

コーン茶に含まれるカリウムが体内の毒素と老廃物の排泄を促します。

デトックス効果を高めるには午前中に飲むことがお勧め

効果的なデトックスを行うためには、ダイエットティーを飲むタイミングが重要です。デトックス効果を高めるためには、午前中に飲みましょう。人間の体は、朝起きてから午前中の時間帯が最も排泄作用が高まると言われます。

そのため、体の機能に合わせた時間帯にダイエットティーの作用を組み合わせると、よりデトックス効果が高まり、ダイエットや便秘の改善に働きかけてくれます。

スポンサードリンク
便秘解消の関連記事
  • 便秘解消に効果のある食べ物はなに?腸内環境を整える4つの成分に注目
  • 便秘はダイエットの大敵!便秘が痩せにくい体を作っている
  • 痩せる効果のお茶ダイエットは太り方のタイプで選ぶと効果的!
  • 宿便を薬で出すために選ぶ漢方薬5選!知っておきたい注意点
  • 宿便を出す方法に選ぶ断食の正しいやり方と覚えておきたい注意点
  • 大腸検査の下剤で宿便がとれる!?知っておきたい市販薬との違い
おすすめの記事
頭が痛い
うつ病がどのような病気かご存知でしょうか。周囲にうつ病の方がいたり、ご自身がうつ病になったことがあるという方でなければ、なんとなくしか把握で...