喉の痛みがひどいときには、飲み物を飲むことさえ辛いですよね。ですが、体が弱っているときには水分補給はとても重要です。痛み止めなどを服用して、痛みを抑えながら、喉の痛みに効果的な飲み物を飲むようにしましょう。

ここでは、喉が痛いときにおすすめの飲み物をまとめてみました。

喉にいい飲み物とは

喉が痛いときに飲みたい喉の痛みに効く飲み物とは、刺激がなく、殺菌作用や消炎作用に優れていて、且つ保湿・保温効果のある飲み物です。殺菌作用や消炎作用は、言うまでもなく喉の痛みに効果的です。また、乾燥は喉の痛みの大敵ですから、保湿をしなければなりませんし、冷えは体調不良に繋がってしまうため、体を温めることも大事なのです。

では、そういった効果のある喉に良い飲み物をご紹介しましょう。すべてホットで飲むようにしてください。

緑茶、紅茶

緑茶や紅茶には、殺菌作用が含まれています。うがいにも良いとされていますが、飲むのも効果的です。緑茶には、ウイルスを殺す効果もあります。紅茶なら、ショウガやはちみつを入れることで、更に効果が期待できます。レモンを入れるのも、ビタミンCが取れるのでおすすめです。

柚子茶

よく「柚子茶」という商品名で売られているあれは、柚子のはちみつ漬けです。はちみつはのどにとても効果がありますし、ゆずはビタミン豊富ですから、喉の痛みと体調不良に効果的です。柚子ものこさずに食べると、より栄養が取れます。

はちみつ大根湯

はちみつだけが入った、はちみつ湯もおすすめなのですが、特に咳がひどいときには大根の力も借りましょう。大根には炎症を抑えるはたらきがありますし、咳も抑えてくれます。

作り方は、切った大根をはちみつに漬けて1日以上おき、大根の成分がしみ込んだはちみつを、お湯にとかして飲むだけです。漬けた大根も、喉にいいですから、全部食べてしまいましょう。

葛湯

葛湯は、風邪のときに飲むととてもいい飲み物です。解熱作用と下痢にも効果を発揮します。その他にも、喉の乾きを癒してくれる効果がありますし、葛湯のとろっとした成分が粘膜保護にも効きますから、殺菌作用などはないものの、乾燥をさせないという点ではとても効果的な飲み物です。

こうしてみると、喉の痛みに効く飲み物とは、はちみつが入っている物が多いですよね。はちみつは、本当に喉の痛みによくきく食べ物ですし、飲み物にも混ぜやすいですから、喉が痛いときにははちみつの入った温かい飲み物がとてもおすすめです。

喉の痛みの原因と対処法 | 喉が痛い時に見るサイト


おすすめの記事