女性の薄毛の対策法には、育毛剤やウィッグの使用など、さまざまな方法があります。しかし、育毛剤を試したけど効果が出なかったり、ウィッグのお手入れが面倒に感じたりしてきたときは、専門クリニックで本格的な治療を受けるという選択肢もあります。ここでは、女性の薄毛における主な治療方法と、クリニック選びのポイントについてまとめてみました。薄毛対策の参考にしてください。

薄毛に悩む女性は増えている

薄毛は男性に起こりやすい症状と思われがちです。しかし、実際は女性でも10人に1人が抜け毛による髪の悩みを抱えているといわれるほど、女性の薄毛が増えています。この背景には、女性の社会進出をはじめとする生活環境の変化などが関係しているとされ、加齢による頭皮の環境やホルモンバランスの変化だけでなく、生活習慣が薄毛を促進している可能性があると考えられています。

そのため、近年は女性専門の薄毛クリニックが増え、薄毛専用のシャンプーや育毛剤などを使ったセルフケアで効果を実感できない人達の選択肢の一つとして、病院での薄毛治療も加わるようになりました。

加齢や生活習慣による薄毛は専門クリニックを

一口に薄毛といっても、原因によってタイプはさまざまです。そのため、病院を受診しても薄毛のタイプによっては、治療が受けられないこともあります。たとえば、皮膚科では円形脱毛症や頭皮のかゆみ、かぶれ、湿疹など皮膚炎が原因で抜け毛が増えたケースは、治療を受けることができます。

しかし、女性の薄毛に多いといわれる「びまん性脱毛症」は、加齢、遺伝、生活習慣の影響によるため、皮膚科での治療が難しいとされます。びまん性脱毛症とは、別名を女性男性型脱毛症(FAGA)と呼ばれており、次のような髪のお悩みがある人は、びまん性脱毛症の可能性が疑われます。

  • 髪が痩せて細くなった
  • 全体的に髪のボリュームがなくなってきた
  • 髪の毛のコシがなくなりヘアスタイルが決まらない
  • 分け目などの地肌が目立つようになった

びまん性脱毛症は、一般的には中高年に多い薄毛のタイプですが、20~30代の女性に増えているというデータもあります。育毛剤などセルフケアを続けても改善しないびまん性脱毛症による薄毛は、薄毛治療クリニックで治療を受けることにより、髪のボリュームをとり戻せる可能性があります。

薄毛クリニックでの治療方法

薄毛に悩む女性の増加で、女性専用の薄毛治療クリニックの数が増え、自分に合った施設を選びやすくなりました。クリニックによっては、単に薄毛の治療だけでなく、ヘッドスパなどを取り入れることにより、美容院へ行く感覚で通える施設もあるようです。

クリニックでの治療方法は、施設によって違いはありますが、一般的には次の流れで治療を進めることが多いとされます。

    1. カウンセリングで頭皮の悩みを聞く。
    2. 生活習慣や持病などについて問診を行う。
    3. マイクロスコープを使い、頭皮と毛髪の健康状態を調べる。
    4. 血液検査で治療に使用する薬の副作用などを調べる。
    5. 診察の結果から各個人にあった治療法、内服薬、外服薬、育毛剤などを選択。

クリニックでの治療は、1~2か月に1回ほどのペースで通院を行い、治療による頭皮の変化や体調を確認しながら、薬の処方を続けることになります。

薄毛の改善効果が期待される毛髪再生メソセラピー

薄毛治療クリニックで受けられる治療法には、「毛髪再生メソセラピー」という方法もあります。毛髪再生メソセラピーとは、レーザーや細い針を使って薬を頭皮へ直接注入することで、髪の毛を生やす細胞を再生させる治療法です。

使用される薬は、タンパク質の一種で細胞の活性化と細胞分裂の促進に役立つ「成長因子」や、個人の体質に合わせた栄養素などを調合した「薬液カクテル」を使用します。この治療方法は、頭皮に直接注入するといっても痛みは少なく、一般的な病院ではほとんど行われていない、最先端の薄毛治療方法といわれています。

また、毛髪再生メソセラピーは、内服薬と組み合わせて使用することで、より発毛効果が高まることが期待されます。

薄毛治療クリニックを選ぶポイント

薄毛を気にすることは、ストレスを強めて症状の悪化を早めるといわれます。そのため、治療を始める場合、できるだけ早期に始めることがおすすめです。薄毛治療クリニックを選ぶときは、次のことをポイントに選ぶようにしましょう。

  • 薄毛治療の実績が豊富で口コミなどの評価が高い
  • 費用について丁寧に説明してくれる
  • 患者の立場に立った治療方法を考えてくれる
  • アクセスが便利で長期の通院が負担にならない

薄毛治療クリニックの治療法や費用などは、施設によってさまざまですので、事前にホームページなどで調べておくことが大切です。クリニック選びのポイント中でも特に重要なのは、実績の多さといえます。数々の症例を経験している医師は、個人の症状に最適な治療方法を提案してもらえる可能性が高くなるからです。

また、症状によっては治療が長期にわたることもあるため、費用が明確になっていることも大切なポイントになります。多くの薄毛治療クリニックでは、無料のカウンセリングを設けていますので、気になる施設があれば実際に訪れてみて、医師の対応やクリニックの雰囲気なども確かめてみるとよいでしょう。

おすすめの記事