頭頂部の薄毛は、自分では気づきにくいものです。そのため、いつの間にか「つむじ」が広がり、頭頂部が薄くなった「つむじハゲ」という状態になっていることも珍しくありません。

男性の薄毛は大きく分けると、生え際から脱毛が進むタイプと、頭頂部から進行するタイプの2種類がありますが、ここでは頭頂部が薄くなる原因や対策法についてまとめてみました。薄毛対策は早めに始めることで、症状の改善と予防効果が違ってきますので、すぐに始められるセルフケアの参考にしてください。

頭頂部が薄くなる原因はAGA(男性型脱毛症)

頭頂部が薄毛になる主な原因は、AGA(男性型脱毛症)といわれています。AGAとは、男性ホルモンの影響により、髪が生えてから脱毛するまでのヘアサイクルが短くなることで、薄毛が進行するヘアトラブルです。

AGAは薄毛の症状によって、いくつかのタイプに分かれますが、特に頭頂部が薄くなるタイプを「O字型ハゲ」といいます。O字型ハゲの特徴は、つむじの周囲が少しずつ薄くなり、やがてアルファベットのO字のように円形に薄毛が広がることです。

頭頂部の薄毛は、自分では気づきにくいため、薄毛がかなり進行してから自覚することが多いといわれます。反対に日常生活の中では、頭を下げたときや、上からのぞき込まれるシーンなどで、本人より周囲の人が早く気づくこともあります。

AGAは遺伝や生活習慣が影響する

AGAによる頭頂部の薄毛は、男性ホルモンの作用とあわせて、生活習慣が症状の進行を早めることもあります。不規則な生活リズムで寝不足が続いたり、偏った食生活を繰り返していたりする人などは、気づかないうちにO字型ハゲが大きくなっていたということも珍しくありません。

また、AGAの発症には、生まれつき男性ホルモンの作用に敏感な体質が影響していることもあるため、親や親せきに薄毛の人が多い場合は、つむじが気になり始めたら早めに対策をとるようにしましょう。

頭頂部が薄毛になったときの対策法5つ

一度薄くなった頭頂部は、放置しておくと症状が進行し、自然にもとの状態に戻ることはありません。症状の進行を抑えて薄毛を改善するためには、次のような対策法でヘアサイクルを正常に戻すようにしましょう。

1. 生活習慣の見直し

頭頂部の薄毛を進行させる原因の一つは、毎日繰り返される生活習慣です。薄毛が気になり始めたら、次の習慣を見直すことをおすすめします。

  • 栄養バランスのとれた食事をとる
  • 早寝早起きを心がけ夜は十分な睡眠をとる
  • 軽い運動習慣をもつ
  • 喫煙やアルコールの飲み過ぎに注意する

健康的な髪を生やして寿命を長くするためには、タンパク質、ビタミン類、ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取することが重要です。しかし、せっかく頭皮と髪にいい栄養を摂取しても、血液循環が悪いと毛乳頭へ栄養素が届かなくなるため、運動で血行を改善しながら、血行不良の原因になるタバコは控えましょう。

また、質の高い睡眠は成長ホルモンの分泌を促すことで、頭皮の代謝を助けることから、中途覚醒につながるアルコール飲みすぎに注意することがポイントです。

2. ストレスをためない

日常的にストレスがたまりやすい人は、自律神経の交感神経が優位となり、血行不良を招いて薄毛が進行しやすくなります。頭頂部の薄毛対策には、趣味や運動に集中したり、親しい友人とおしゃべりを楽しんだりするなど、自分に合ったストレス発散法をもちましょう。

また、アルコールも適量であればストレス解消につながりますが、飲み過ぎは睡眠の質を低下させるため注意してください。

3. 頭皮のマッサージをする

薄毛の周辺の頭皮を、手でさわってみて硬いと感じるなら、血行不良が起きていると考えられます。そのような人は、頭皮をマッサージすることで頭頂部の育毛をサポートできます。マッサージのタイミングは、シャンプー前や入浴中などを選び、次のポイントに注意して行ってください。

  1. マッサージをする前に手は清潔にしておきます。
  2. 頭皮に爪を立てないよう注意して、指の腹で頭頂部の割れ目をゆっくりマッサージします。
  3. マッサージの時間は1日3~5分を目安に、長時間続けないよう注意してください。

マッサージをすることで血流が改善すれば、育毛に必要な酸素と栄養素を毛乳頭へ送ることができます。さらに、マッサージにはリラックス効果も期待できることから、ストレス解消効果にも役立つでしょう。

4. 育毛剤を使用する

頭頂部のマッサージは、頭皮環境を整える補助的な作用ですので、育毛剤と組み合わせて行うと、より育毛効果を高めてくれます。育毛剤を使うときは、商品に記載されている使用方法を守り、有効に活用しましょう。

5. AGAを治療する

本格的に頭頂部の薄毛を改善するには、専門クリニックでAGA治療を受ける方法も選択肢の一つです。クリニックでの治療には、時間とお金が必要ですが、一人ひとりの頭皮と薄毛の状態に合わせた治療が受けられるため、もっとも薄毛の改善効果が高い方法といえます。

AGAの専門クリニックでは、ほとんどの施設が無料カウンセリングを行っていますので、気になる方は専門家に一度相談してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事