大人ニキビの特徴は普通のニキビと大きく異なり、原因が多岐に渡っているのが特徴です。加えて普通の思春期のニキビと決定的な違いもあります。原因が多くあるので、一見対処の方法も難しいと勘違いされるニキビです。今回は大人ニキビの発生の原因に関して解りやすく解説します。

大人ニキビってそもそもいつから出来るニキビ?

大人ニキビの定義は、第二次性徴期を経た後に出来るニキビです。つまり、男性ホルモン、女性ホルモンのバランスが整っていないことによって出来るのでは無くて、ホルモンバランスが整った後の時期に出来るニキビを指します。

そして、決定的に違うのは、皮脂の分泌量の増加の原因が大きく変わります。思春期の場合は、過度の皮脂の分泌がホルモンが原因に対して、大人ニキビの場合は肌の乾燥が大きな関係を持っているのです。

大人ニキビの大きな特徴は肌に過剰に分泌される皮脂の増加は、ホルモンによる影響がかなり少ないという事実です。または、ホルモンバランスが崩れるほどのストレスによって大人ニキビは発生します。

大人ニキビは乾燥が大敵

大人ニキビの発生の特徴は肌の乾燥が大きな関係を持っていると紹介しました。乾燥が大きな理由を持っているのは、人間の肌は乾燥すると多くの皮脂を分泌させて、肌の内部に入っている、水分を外に出さないといった特徴があります。

つまり、肌の上に油膜を作ることで内部の水分が逃げないようにするという大きな効果を持っています。その皮脂の分泌量は肌の乾燥度合いによって比例します。乾燥すればするほど、肌に分泌される皮脂の量が増えて、毛穴に詰まってしまうことでニキビ発生の原因になります。

その為、大人ニキビの特徴は、女性だけでは無くて男性も多いのもこうした理由が関係しています。

男性は女性よりも保湿等のスキンケアをしていないことも多いため、知らない間に肌の内部の水分が蒸発し結果、大人ニキビの発生の原因になるのです。

大人ニキビの予防には、保水の後の保湿のケアをすることがとても大切で、水分量が多いほど、きめ細やかな肌の再生につながるため、必然的にニキビができにくくなります。

大人ニキビができたら、ニキビができた周辺や顔自体の肌の水分量が不足していると考え、適切な保水・保湿等のケアを行うことが最優先です。ニキビ薬を買うのは、ニキビのみを治しているだけであり、土台は改善していないので、ニキビができやすい環境には変化は無いのです。

大人ニキビの原因―ホルモンバランスー

大人ニキビの原因で多いのがホルモンバランスの乱れです。先程紹介した、思春期の時は二次性徴が絡むことで必然的になるものですが大人ニキビの場合はこうした体の正常な発育以外に発生するのが大きな特徴です。

つまり、本来乱れないとされているホルモンの分泌量が変化してしまう要因が重なってしまうことでニキビが発生しやすくなってしまうのです。本来のホルモンバランスの変化は大人の女性の場合月経もありますが、正常な範囲なら、肌にニキビができるほどの影響は出ません。ホルモンの量の変化に対して人間の女性の肌の再生力が正常であれば、大人ニキビができるほどの影響は出ないとされています。

大人ニキビが原因になるホルモンのバランスの乱れの原因を紹介します。

  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 食事の食物繊維・ビタミン不足

この3つが大きな影響因子です・まずは睡眠不足、これはホルモンバランスを乱し、肌の質も低下させる張本人です。睡眠を司る脳の部位とホルモンの分泌を司る部位近く、スミン不足が続くと体内時計が狂い、必然的にホルモンの乱れの原因になります。女性のPMSの症状がひどいのも睡眠不足が関係しているとされています。肌の再生のスピードも遅くなってしまうので、睡眠不足は大人ニキビの大きな大敵です。

ストレスは、睡眠の質の定価、加えて、活性酸素が増加することでニキビ発生の大きな原因になります。肌の再生力も低下するので、ニキビが多くできやすくなります。肌の皮脂の酸化も進めてしまうのも大人ニキビ発生の原因です。

食事の食物繊維とともにビタミンが少ない食事も大人ニキビ発生の原因です。特に、ビタミンAやCを摂取することが大人ニキビの予防になりますが、食べる野菜の量自体の低下でニキビができやすいとされています。

大人ニキビの肌ケア

大人ニキビになった場合は、肌の質を整えることが大切です。そのためには、肌ケアが重要であり、乾燥対策とともに大きな負担が肌にかからないようにすることも大切です。紫外線対策はもちろん、女性の場合は使用するファンデーションを見直したり、パフや筆を洗っている場合は対策が必要になります。常に清潔な状態で肌へ塗布することが大切です。

肌の刺激が強い化学物質が多い商品は、肌への負担が大きいので日焼け止め含めて、オーガニックの商品を使用するのも一つの大きな対処法になります。肌への負担を軽減しつつ、刺激が弱いものを使用して、生活習慣を改善することが大人ニキビのなりやすい肌の状態を改善してくれます。

おすすめの記事