背中に発生したニキビは非常に厄介です。顔よりもニキビができやすく重症化し易い部位なので、非常に大きなコンプレックスを抱える方も少なくないのが現状です。今回は背中に発生した場合のニキビ薬に関して紹介します。

背中ニキビが厄介な理由

最初に背中ニキビが厄介な理由を紹介します。そもそも、背中ニキビが顔ニキビよりも治しにくく加えて、治療薬の成分もどうして、強い成分が中心なのでしょうか?その原因を含めてわかり易く解説いたします。

背中ニキビは顔よりも皮脂腺が太く、加えて汗をかきやすい部位です。にもかかわらず、大体服を着ることが多く、加えた顔よりも洗う回数が少ない部位です。その為、必然的に、ニキビができやすく、重症化し易い温床となっています。また、ニキビ発生の原因にもなる雑菌自体が繁殖しやすいという特徴も非常に厄介な部分でもあるのです。

治療のためには、顔よりもより強力な成分や薬剤の構成が違うのもそうした要因が関係しています。

背中ニキビの薬剤とは?

抗真菌薬の特徴は背中にいるマラセチア菌が大きな原因です。顔にいるとされているアクネ菌よりも湿気の環境を好む菌で背中ニキビの悪化の一番の原因とされている菌になります。この菌をやっつけることが、背中ニキビの症状を改善する効果が高いため、抗真菌薬が処方されます。

雑菌をやっつけるためには、抗生物質を使用する例が多く顔のニキビの治療には抗生物質を使用することが多いのが特徴です。しかし、背中にいる原因菌のマラセチア菌は基本的にカビの一種なので、細菌に特化した抗生物質はあまり効きにくいため基本的に抗真菌薬が処方されることが多いのです。

この抗真菌薬ですが、基本的に病院による処方が中心なので、病院に行って診察後処方をして使用するのがセオリーです。ドラックストアでは販売されていない成分の薬剤なので注意が必要になります。

抗真菌薬は基本的に長期間使用することができます。しかし、使用する薬にも有効期限があるので、その期限を守って適切な薬剤師用をすることが大切になります。

市販で購入できる成分

では市販で購入できる成分はないという方、実は購入できる成分があります。軽度の場合は、その成分を使用することで背中ニキビの症状を改善することが可能です。

その成分はサリチル酸と呼ばれる成分です。サリチル酸の大きな特徴は、市販で販売されている成分にもかかわらず、比較的、軽度のニキビや重度のニキビでも初期段階であればその症状を改善することができる点です。

販売されているニキビの薬剤にはサリチル酸配合のものが多く、比較的安価で購入することができます。この軟膏の特徴は肌の上に塗布することで、肌の皮膚の上から、有効成分の浸透が良くなることで、ニキビの症状を改善することができます。また、抗菌作用があるので、芯があるニキビでも、ニキビの海の発生の原因になっている、菌を殺すことも可能です。

化粧水等、薬用効果がある製品にも含まれていることもありますが、成分の濃さや即効性を考えると、塗り薬を購入したほうが早く治ります。その為、市販で購入する場合は、サリチル酸が入っているのが望ましいとされているのはそのためです。

また、グリチルリチン酸と書かれている成分も有効成分です。安定性を踏まえて、グリチルリチン酸ジカリウムと明記されていることが多いこの成分は、実は炎症作用を持つ甘草のエキスの成分です。化粧水にも配合されているこの成分はとてもニキビに効果があるとされています。

顔用の成分を使用して、背中に塗ったら実際に治ったという例がある成分です。その為、比較的濃い成分で医薬品で購入できる有効成分なので、市販で選ぶ場合はおすすめしたい成分です。

いずれの成分も化粧水や保湿液に入っている成分の延長とされている成分であり、初期や軽度の症状の場合に使用するのが有効的な成分です。

背中ニキビの薬の塗布のコツ

背中にニキビができてしまったときに厄介なのは患部への薬の塗布です。患部への薬の塗布をする場合は、タイミングが重要です。睡眠をとる前や風呂から上がったとき等衣服の布が変わるタイミングで塗布することが大切です。

布を変えるときに塗布する理由は背中ニキビが潰れることで、布地に膿が染み込んでいるため、その染み込んだ汁が背中につかないように変えた瞬間のときに薬を塗布するのが効果的なのです。

また、薬を塗布することで背中と布の摩擦を減らすことができるのでニキビの症状がひどくなることはありません。むしろ改善の方につながっていきます。

摩擦が強い素材はニキビの症状を悪化させるので、薬とともに重要なポイントです。特に下着やブラジャーといったものが原因で女性は男性よりもできやすい傾向にあります。薬をちゃんと塗っても背中ニキビの回復が遅い例が、背中の下着が原因であるという事例も多いので、下着も薬とともに気をつけるべきポイントなのです。

おすすめの記事